毎日ポンコツ日記

働くこと、生きること、毎日が少し楽しくなるブログ

いつの間にか達成できる目標の立て方

f:id:ponkotsu8:20200102092313j:image

 

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

長かったお正月休み、楽しめましたか?

私は、まだまだ休みたりませんが、明日から仕事です。。。

 

去年はてなブログを開設し、投稿できたのはわずか4記事でした。

まずは始めたことは大きな一歩だったと思います。

 

発信すること、継続することって難しいので、今年はもっっとハードルをさげてゆるゆると続けていきます。

上記のようなことを言うと説得力がないですが、私実は目標達成能力高いんです。

ポンコツで散漫な私がどうやって目標設定をしてきたかご紹介します。

 

f:id:ponkotsu8:20200101114816j:image

 

●今年の目標の定め方

まずは今年の目標をどうさだめるか。

1年で達成したいことを思いついた順に箇条書きされる方多いと思います。

 

しかし、なかなか継続できなかったら、飽きてしまうのではないでしょうか。

そもそも、何となく必要そうだからという理由で目標たてていないでしょうか?

※資格取得の目標でありがち、、、私もFPの試験受けようと思って、テキスト一度も開かずに置いてあるのがあります。笑

 

必要ないこと、楽しめないことはやらなくていいじゃないですか!

不安から行動するのではなく、こうありたい姿から逆算で目標を定めるのがいいと思います。

 

 

 

私のおすすめは、まず10年後の目標設定、次に3年後の目標設定、そして今年の目標設定と分解していくことです。

そして、それは西暦何年なのかも紙に書き出してください。

 

この方法、昔本で読んで実践してきました。

 

※実はここ2年ほどさぼってましたが。

でもおおよそ、目標通りになってきているので、改めてこの方法で私も目標をたてたいと思います。

 

 

10年後の目標

大きな未来を描きがち。

でもそれって、心の中で本当に望んでる姿だと思います。

 

3年後の目標

自分の未来予想がなんとなく出来る範囲。

仕事もプライベートも地に足がついた目標が立てられます。

 

今年の目標

3年後、10年後の自分の為にできることを、行動レベルで落とし込むことができます。

 

 

目標の軸をいくつか決めて設定してみてください。

 

ポンコツに大切なのはバランス。

 

仕事ばっかりになると、なんか、ちょっと息がつまりますよね!!!!

 

【ライフスタイル】

人生の伴侶に出会う、

海外旅行に年何回行っている、

個展を開いた、

カラー診断を受けて、自分に似合うファッションを見つけた、

 

など何でもokです!

 

 

【健康】

定期的に健康診断を受けている

ウォーキングを週●回している

野菜多めの食生活である

瞑想を寝る前にしてメンタルを整えいる

 

ご自身の体調と、気持ちに寄り添うような目標をたててみてください。

 

【お金】

年収1000万円稼いだ

副収入源ができた

貯金が500万円溜まった

 

お金は数字で具体的に書くのがいいです。

 

 

【仕事】

部長に昇進した

外市場で活躍している

新規店舗オープンした

残業を減らした

リモートワークできる仕事で活躍している

 

などなど。

 

人生のどこか一部を切り取るのではなく、全体を考えて目標をたててみてください。

きっと途中で息切れせず、いつの間にか達成していきますよ!

よかったら試してみてください。

 

f:id:ponkotsu8:20200102092840j:image

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今年もいい一年になりますように^_^

明日からお仕事方多いと思いますが、ぼちぼちやっていきましょうね!