毎日ポンコツ日記

働くこと、生きること、毎日が少し楽しくなるブログ

【心屋編】わたしがポンコツだと気付いた瞬間

皆さま今日もお疲れ様です。

 

f:id:ponkotsu8:20190224214531p:plain

 

 

 

 

 

今日は私がポンコツだと気付いた時のことを書こうと思います。

約3年前のことでした。

 

 

 

それは、心屋仁之助さんのPodcastを聞いたのがきっかけでした。

 

そう、心理カウンセラーとして有名な心屋仁之助さんですよ!

 

心屋さんの評判については賛否両論あると思いますが、

わたしは少し救われました。

※心屋教信者ではありません。多分。笑

 セミナーや講演会は行ってないし!( ゚Д゚)

 本は買ってるけどね。

 

それまで心屋さんのことを、「テレビにでてるすごい人。」ぐらいの認識しかありませんでした。

 

もともと、社会人になってから思い悩むことや、心の晴れないモヤモヤ、

思考がクリアにならない感覚がずーーーーっとあり、苦しい思いをしていました。

 

そんな時、先にご紹介したPodcastの放送を何となく聞いていたわけです。

 

 

そして、衝撃の放送第三回。

 

第3回 前者、後者って? - 心屋仁之助の「ホントの自分を見つけるラジオ」


この放送で語られたのが、前者、後者論。

 

前者とはマルチに何事もこなせる、器用な人。

後者は頑張るけどへましちゃうポンコツさん。

 

前者は場の空気が読めて、スマートに行動でいる人。

後者は場の空気が分からず、ヒンシュクを買ってしまう人。

 

前者はどんな時も会話に集中できる。

後者は会話中に違うことを考える、又は頭が真っ白になる。

 

 

前者は大人。

後者は子ども。

あれ、私なんだか後者の特徴に当てはまる。

 

いやいや、そんなことない!

だって、小さい時から優等生だったし、

仕事だって頑張ったらできるし!!!!

すごい頑張ってるし!!!!!!!

 

そう、頑張らないとできなかったんです。

 

クライアントとの打ち合わせで、想定外の話になったら、頭真っ白。

ついにはトンチンカンな回答をしてしまう。

帰社して報告しようとしても、頭真っ白だったから説明にならず、上司に怒られる。

 

できない自分を責め、理解してくれない周りに不満を抱いていました。

 

ただこれは、私が若いから、経験不足だからと言い聞かせ、毎日、毎日、毎日、涙をこらえて頑張っていました。

頑張ればいつかは報われる。

 

私が変われば、

私が成長すれば必ず上手くいく。

 

人に馬鹿にされないように、毎日頑張っていました。

 

 

しかし、心屋さんが言うには、

後者はずっと後者。

頑張っても上手くいかないよ。と

 

 

( ゚Д゚)!!!!!!

 

 

 なんだと!!!!

 

 

こんなに頑張ってたのに。。。一生私はポンコツなんだ。。。

 

いやいや待てよ!

私は後者ポイだけで、本当は前者かも!←この考え後者の特徴らしいですよ。

 

 

そんな葛藤を何か月もウジウジと悩んでおりました。

 

丁度そんな時、仕事の環境が変わり、新しい上司に詰められるようになり、会社にいるだけで心臓がバクバク、息が浅くなっていました。

同僚にばかにされているのではないか、上司にまた怒られるのではないか、ドキドキドキドキ。

 

つらかったです。

 

人生で初めて私の心は折れてしまいそうになりました。

真剣に心療内科を毎日検索していました。

 

 

あ、そういえば心屋さんが後者は後者、天使みたいにフワフワしてていい。

ありのままでいい。

誰の役にも立たなくてもいいって言ってたな。

 

私は、社会人は仕事に熱心で、情熱があるのが当然で、

会社やお客様の役に立つからお給料がもらえると思ってた。

そのお給料には怒られ代や、我慢代が含まれていて、皆そうやって頑張っているんだって思っていた。

仕事にやる気がない人のことを見下していた。

 

そして、仕事は好きでいなければならないと。 

 

 

でも、その考えは自分自身を苦しめました。

 

 

本当の自分はポンコツなのに、その自分を隠して、消し去ろうとしてた。

 

 

『仕事できなくてもいい。』

『仕事が嫌いでもいい。』

 

 

バリキャリに憧れてた私には、この言葉はすごく言いづらかった。

でも、何回も言ってみて。

自分は何にしがみついていたんだろうと、やっと思えるようになった。

 

呼吸が楽になり、気持ちが落ち着きました。

 

仕事は今も嫌いです。

嫌いなことを認めてあげることができました。

 

 

嫌なことは嫌だと思っていいんだ。

やりたくないことは、やらなくていいんだ。

 

私、ポンコツでいいんだ!!!

 

 

 

決して1日で気持ちが変わったわけではありません。

でも、自分の思い込み、罪悪感に気が付いたときから変わり始めました。

 

 

そして、今ではポンコツである自分が好きです。

苦労をすることはたくさんあるけど、思いもよらない面白いことを巻き起こせる。

 

今苦しんでいるポンコツさんにも、届いたらいいな。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!